大村から、ちょっと近めの小旅行「東彼杵」観光コース!

「東彼杵」へ小旅行。

大村から車で30分もあれば行けちゃう「東彼杵」。今回はそんな東彼杵にスポットをあてます!

コロナ禍であるため、遠出ができない今、大村からお出かけしたい方々へオススメなのが、近場の東彼杵です。東彼杵には、グルメ・観光・宿…等々、たくさん遊びに行くところがあるんです。今回は東彼杵をゆーず大村スタッフが実際に小旅行してきたモノをまとめてみました!

ぜひドライブや小旅行の参考にしてくださいね~

10時に大村を出発!

東彼杵のお茶畑

10時30分~

東彼杵の景色といえば「お茶畑

お天気のいい日は国道沿いをドライブするのではなく、あえて山道をドライブしながら、お茶畑を眺めるのも楽しみのひとつですよ(*’▽’)

大村湾パーキングエリアでSNS映え

11時00分~

大村湾パーキングで記念写真

大村湾パーキングでは海を眺めながら、写真を撮れるスポットが充実しています。「恋人の聖地」と名付けられた広場には、ハート形のハートゲートと、ささやきベンチがあります。思い出の写真を撮りながら、色々な話をするのも良いですよ!

さらに夕方になると綺麗な夕日が見られますので、夕方に行くのもオススメです。

名物の「びわソフト」も食べてみてください!大村からのドライブの一息のお供にいかがでしょうか!

おおむら湾パーキングへのアクセスはこちらでチェック

ランチは古民家カフェ椛で

11時30分~

色々な体験ができる古民家カフェ椛

ランチに選んだのは、「古民家カフェ椛」さん。自然の中にあるカフェで、体験型カフェをコンセプトに営業されている珍しいカフェです!

大根の収穫体験や、冬場には囲炉裏焼き体験などが出来ます。

雑貨などの販売も充実しており、様々な作家さんの商品がありますよ!料理を待つ時間も退屈しませんね!

詳細はこちらから➡古民家カフェ椛

スタッフが選んだのは、ハンバーグ!お米も十六穀米を使用されており、デミグラスと和風と選べます!他にも、五島うどん、カレー、デザートもありますので、ぜひ足を運んでみてください。

入場無料のテーマパークくじゃく園

13時00分~

くじゃく園で大自然を感じよう

「アオ~ン」「ヤオ~ン」という哀調に満ちた鳴き声が、人々の胸に忘れ難い印象を残します。広々と高いドーム型ケージの中で約 200羽のインドくじゃくが飛びかい、七色に映えるしゅ玉の羽で訪れる人を魅了します。ドーム隣のケージには真くじゃくと白くじゃくもいます。

子供も大人も、一緒になって楽しめるイベントです。ぜび、みなさまでご参加ください!ウォークラリー・フリーマーケット・もちつき大会・ラムネ早飲み競争等のイベントが催され、一日中楽しむ事ができます。
詳しくはイベント情報をご確認ください。

ほかにもかわいい動物たちが、たくさんいます♪

ゴーカートや子どもが遊べるくじゃく広場もあり、一日中遊んでいても飽きないくらい充実しています。

※川棚観光協会ホームページ一部抜粋

焼き菓子KOTOURAでおやつを調達

15時00分~

焼き菓子KOTOURAでおやつを購入

たくさん遊んだ後は早速デザート(3時のおやつ)を調達に向かいました(笑)

今回は「焼き菓子KOTOURA」さんの美味しそうなケーキを買いました(*’▽’)住宅街の中にある小さなケーキ屋さんですが、たくさんの種類の焼き菓子が揃っていて、何を食べようか迷うほどです!

河川公園やすらぎの里でおやつタイム

15時30分~

河川公園やすらぎの里でおやつタイム♪

お菓子を調達したら、今度は食べる場所の確保です!今回一休みした場所は、「河川公園やすらぎの里」です。広い敷地内に、川や桜などがあり、ホッと一息するのには丁度いいですね(*’▽’) お花見特集はこちらから➡お花見特集

公園の奥には滝も流れており、滝の音を聞きながら、お散歩するのも良いですね。

彼杵の荘でお土産を購入

16時30分~

彼杵の道の駅「彼杵の荘」でお土産を購入

たくさんのお弁当や和菓子、野菜などが置いてありますよ~!スタッフおすすめは、彼杵の名物のくじらです!他にも色々ありますので、探してみてください(*’▽’)

お店の外にはテラス席が用意されており、お昼をここで食べると気持ち良さそうですよ!

食後に楽しみたいデザートもあります!日本一の彼杵茶を使用した「そのぎ茶ソフトクリーム」ぜひ食べてみてください(^^)/

詳細はこちらから➡彼杵の荘詳細公式ページ

帰り道では綺麗な夕日がみれるはず

17時00分~

帰りは夕日を見ながら帰路へ

夕方になると大村湾には夕日が見れるはずです!特に千綿駅から見える夕日が有名ですが、帰り道に皆さんのお気に入りのスポットや、隠れスポットを探してみてはいかがでしょうか!?


夜もゆっくりしたい方は、つわぶきの花で宿泊

今回は宿泊先もご紹介します。日帰りよりも時間にゆとりを持って行動できますので、ぜひご利用されてみてください!

『 自然との共存、里山の湯宿 』がコンセプトの【つわぶきの花】 

※ご予約が必要ですので、事前に予約をお願いします。

そのぎ茶温泉 里山の湯宿 つわぶきの花

「つわぶきの花」は街から離れた山間の地に建てられ、静かな森に囲まれ安穏な時間が流れており、汚染されていないきれいな空気の素で、さらに木々から放出されるフィトンチッドは殺菌力をも人間の健康維持のために与えてくれます。

客室はすべて離れ形式になっており、全客室に自然を満喫する露天風呂付
森や竹林に囲まれた場所に貸切の野天風呂もあります(*’▽’)

お食事では太陽の光をたっぷり浴びて育った自家栽培の野菜と旬の地のものを
完全個室のお食事処にて安心安全な配慮にてご提供
されており、見ても楽しめる料理になってますね(^^)/

他にも様々な施設が揃っており、新しい東彼杵の観光名所になりそうですよ(^^)/※ランチと入浴プランもあるので、詳しい詳細は公式ホームページよりご確認、もしくはお電話でご確認ください。

そのぎ茶温泉里山の湯宿 つわぶきの花

※一部公式ホームページ引用


いかがでしたでしょうか?まだまだ東彼杵には観光スポットや美味しい食事処、カフェなどがたくさんありますよね(^^)/ 次回はまだ行っていない場所や、波佐見方面へも足を運んでみたいと思います!

関連記事

  1. 大村のモノで楽しむおうち時間特集!

  2. 大村市おでかけ特集~遊具がある公園5選~

    大村市の「おでかけ」「遊び場」特集!! ~遊具のある公園5選~

  3. 【古民家カフェ椛】さんでちょっとしたお出かけ気分を味わってみませんか?

  4. 【ゆーず大村magazine】発行しました!

  5. 大村近郊の古民家カフェ椛(Momiji)さんでは、囲炉裏焼きが体験できますよ!

  6. 【アナザーレンタカー】さんにて7月末まで20%割引キャンペーン実施中です!