大村から行ける「お花見」スポット特集!

毎年3月~4月になると「お花見」のシーズンですね!桜が咲いてお外に出るのが気持ちよくなってきますよね!!

今回は大村から行ける「お花見」スポットを《桜》をメインに、まとめてみましたので、3月下旬~4月上旬はお花見をしてまわりましょう!桜はあっという間に咲いて見ごろを迎えますので、早めの計画を立てておきましょう!

長崎の桜開花予想はこちらでチェック

※2024年の開花情報は随時更新していきます(4/1一部写真追加)

大村公園

大村の花見といえば、真っ先に思い浮かぶのはやっぱり「大村公園」でしょう!大村神社には国指定の天然記念物に指定されている【オオムラザクラ】があり、約300本植えられており、ピンク色となり、極めて優美で気高く、名桜中の名桜、⾥桜の中の逸品といわれております!

園内に2,000本もの桜が咲く、県内屈指のお花見スポットになっており、例年だと出店もたくさん出店し、たくさんの人が来園する賑わいとなっています。

3月下旬から4月上旬までは、公園内のどこでも桜が見れますので、今の時期豊富なテイクアウトをして公園内でランチをして過ごす休日も良いかもしれませんね(^^)/

【2024年進捗写真】※2024年4月1日撮影

場所大村市玖島1丁目45番地
駐車場有り
備考大村公園紹介ページ
トイレ有り
桜本数2,000本

野岳湖(ロザモタ広場)

野岳の「ロザモタ広場」でもきれいに桜が咲き誇ります。広場を囲う道には一面桜が咲きますので、散歩をしながら桜を見て体を動かしましょう!

ロザモタ広場の周りには、キャンプ場・サイクリングロードなどが整備され、お花見以外にも楽しめる、レジャースポットになっていますので、ご家族でのお出かけにオススメです!

1本1本が密になって咲いている場所も多いですので、写真映えするスポットを見つけるのも楽しそうですよ~!

【2024年進捗写真】※2024年 3月30日撮影

▲お花見されている方もたくさん!

▲トリム広場の駐車場も綺麗に咲いています

場所大村市東野岳町1131
駐車場有り
備考トイレ有り
野岳湖紹介ページ

琴平スカイパーク

琴平スカイパークでは、999段の並木道で桜を見られます。お花見と一緒にお散歩をしながら、大村湾を市街地、山々の緑を同時に楽しめるお花見スポットになってます!

お子様が喜ぶ遊具もたくさんありますので、お花見に飽きたお子様も楽しく遊べるスポットになってます!

※琴平スカイパークホームページより抜粋

【2023年進捗写真】※撮影次第掲載します

場所大村市原町967
駐車場有り
備考トイレ有り
遊具有り

どん牛山

陰平町にある「どん牛山」は、大村湾と大村の街が間近に一望できる展望穴場スポットです!実はこのどん牛山も桜のお花見スポットなんです!大村湾と大村市街をバックに見れる桜はまた一味違いますよ~

訪れた際はどん牛山のノートに書いて、来た証を残しましょうね!

【2024年進捗写真】※撮影次第掲載します

場所大村市陰平町
駐車場有り(スペース有り)
備考道が少し狭ですので運転にご注意ください

旧円融寺庭園

大村護国神社となり、きれいに整備されたお庭が楽しめる「旧円融寺庭園」では、きれいな桜が眺めることができます!

境内の枯山水と桜が一緒に見れるお花見スポットは大村では、あまりなくインスタ映えにオススメですよ~

【2024年進捗写真】※2024年4月1日撮影

場所大村市玖島2丁目505
駐車場無し
備考

※長崎旅ネット写真抜粋

河川公園やすらぎの里

東彼杵にあってたくさんの花が咲く「河川公園やすらぎの里」でも桜が楽しめます!

桜が咲き誇る桜広場などが整備され、桜だけを楽しむ事もできます!さらに、上流の方には滝もあり、滝の流れる音と共にお花見が出来るのもオススメのポイントです!

【2023年進捗写真】※撮影次第掲載します

場所東彼杵郡東彼杵町里郷2435
駐車場有り
備考トイレ有り

長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園

▲ 遊具があるスペースがあります♪

▲くじゃくだけでなく、ポニーもいますよ♪

川棚にある通称「くじゃく園」は実は桜が約2,000本も咲き誇るんですよ!クジャクをはじめとした動物もたくさんいて、遊び道具もたくさんあって、無料で入場できるので、すごくお得なんです!ぜひ大村からドライブがてらお出かけしてみてはいかがでしょうか!?

場所東彼杵郡川棚町小串郷
駐車場有り
備考トイレ有り
くじゃくや動物がたくさんいます

※川棚観光協会HPより一部写真抜粋 (一部令和5年3月28日撮影)

番外編

白木峰高原(菜の花)

諫早にある白木峰高原では、菜の花と桜をダブルで見る事ができます!黄色に菜の花の中にピンクの桜が咲いている姿は、とてもきれいですね~!

場所諫早市白木峰町828-1
駐車場有り
備考トイレ有り

※長崎旅ネット写真抜粋

久原公園(河津桜)

大村公園近くの「久原公園」では一足早く河津桜が咲いていますよ(^^)/4月ごろに咲く桜と少し違ってピンクが濃ゆいのが特徴なので、写真映えしますよ~!

場所大村市久原2丁目1138-2
駐車場有り
備考トイレ有り

※掲載写真は2021年2月23日撮影


お弁当やお菓子を持っていきましょう

スポンサーリンク