【番外編】おうち時間特集!お正月に楽しむ「お菓子作り」

2020年の年末と2021年のお正月は、ステイホームで過ごす年末年始になります。そこで、おうち時間を充実させるため、親子でできるお菓子作りを掲載してみました!少しの空き時間でもできますので、普段しないお菓子作りを時間がある年末年始で楽しんでみてください(*’▽’)


レンジで簡単おかき

材料

・切り餅 一つ
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1〜大さじ1(甘めが好きな方は多めで)

お好みでトッピング
・七味・ざらめ・カレー粉など

作り方

①切り餅を一センチ角に切りクッキングシートに並べる。

②600ワットで2分〜加熱する。
(カリッとなっていればOK)

③砂糖醤油にサッと絡めます。

少し乾かせば完成です。

※トッピングをする場合は醤油が乾く前にまぶすとうまく出来ます。

ボリボリボリボリず~っと食べちゃいますので、食べすぎには気を付けてくださいね(笑)


もちもちどら焼き

材料(4つ分)

・切り餅 一つ
・牛乳 100cc
・たまご 一つ
・ホットケーキミックス 70g
・はちみつ 大さじ1
・粒あん 適量

作り方

① 切り餅を薄く切り、牛乳に入れ600ワットで2分程加熱する。

② 軽く混ぜ、お餅が溶けていたらはちみつ、卵を加え良く混ぜます。

③ ホットケーキミックスを加え混ぜます。写真のようにもっちりとした生地になります。

④ フライパンを熱し弱火で焼きます。

裏返した後は蓋をして蒸し焼きします。

⑤ 熱いうちに折り曲げて冷やすと綺麗に挟めます。
(粗熱を取るまではラップをして冷ますとしっとり仕上がります)

⑥ あんこを挟めば完成です。お好みでバターを挟んでも美味しいですよ。

どら焼き以外に、もちもちパンケーキとしても美味しく食べれます。


イチゴ大福

材料

・切り餅 一つ
・牛乳 大さじ1強
・砂糖 大さじ1強
・いちご 大きめなら1つ 小さめは2つ
・あんこ 適量

作り方

① お皿に打ち粉をしておきます(片栗粉)

② お餅と牛乳を耐熱容器に入れラップをし600ワットで1分加熱し良く混ぜる。
スプーンの背で練るように混ぜます。

③ 砂糖を加え軽く混ぜ600ワットで更に30秒ほど加熱する。

④ お皿にお餅を移し、薄くのばす。

⑤ あんこと苺をのせくるんで完成です。

お餅は熱々なので火傷には十分気をつけてください。時間が経つと少し固くなりますので早めに食べてくださいね!


▼その他のおうち時間特集はこちら▼

関連記事

  1. 【バレンタイン編】おうち時間特集!食べてもOK!!プレゼントもOK!! バレンタインレシピ集

  2. 【Q’s BAR】さんでは時短要請に応じ、一時期間を休業されますので、お知らせします。

  3. 大村のお花見穴場スポット「どん牛山」に行ってみた!

  4. 【ひな祭り編】おうち時間特集!お餅で簡単ひなあられ!

  5. スマホのホーム画面に「ゆーず大村」のアイコンを追加しよう!

  6. 「Facebook」「Twitter」 アカウント開設しました!