「てっく整体院」さんにて“バランスディスク”が購入できるようになりました!

大村市宮小路3丁目にある、てっく整体院では“バランスディスク”の販売を開始されています!

今回は『バランスディスク』についてご紹介致します!

バランスディスクとは

バランスディスクとは円形の形をしており、中には空気が入っています。触るとぶよぶよとした感触があり、裏面にはトゲトゲが付いています。呼び方としては、バランスディスクのほかに『バランスクッション』や『アジリティディスク』と呼ばれたりしています。

そんなに大きくないので、リビングの隅っこやクローゼットの中に入れておけるサイズです

バランスディスクの効果とは?

バランスディスクを行う上で1番得られる効果は『体幹の安定性を高める』ということです。バランスディスクは非常に不安定なクッションであり、その上に座ったり立ったりすることで体は倒れないように必死にバランスを取ろうとします。この時に体の中で働いている筋肉が、体の深部にある『インナーマッスル』という筋肉たちです。

インナーマッスルがしっかりと鍛えられていると、骨盤が安定してきれいな姿勢をとることができます。きれいな姿勢になれば体全身の代謝が上がり、痩せやすい体、太りにくい体が作られることになります。

また、頭痛や肩こり、腰痛などといった症状の改善も見込めます。これらの症状は、急性なものを除くとほとんどが姿勢不良からくる症状です。慢性的な症状で悩まれている方のほとんどが姿勢が崩れていることが多く、その原因としてインナーマッスルが弱っているということが結構多く見られています。

バランスディスクの使い方は?

バランスディスクはたくさんの使用方法があります。1番多いのは椅子にバランスディスクを敷いてクッションのように使用する方法です。不安定なクッションの上に座ることで、姿勢を保つために体のインナーマッスルが働きだします。5分程度座った後、1度バランスディスクを取って椅子に座られてみてください。なんとなくしっかりとお尻が付いて座っている感覚を感じることができますよ!

バランスディスクの上に立ったり、片足立ちをすることも効果的です。座るよりも難易度が上がり、よりインナーマッスルの強化やバランストレーニングも行えます。

その他にも、バランスディスクの上に座ったまま足上げをしたり、立って足踏みをしたりなど様々な使用方法があります。子供から大人、高齢の方まで幅広く使用できますので、一家に1つは置いてあっても重宝して良いと思いますよ

バランスディスクの実際の効果を検証しました!

姿勢で特に効果を感じやすい方は反り腰の方です。写真は私自身の腰の写真ですが、実は私の腰も反り腰であり壁に足と背中をくっつけたときは拳が腰の部分に入ってしまいます。

そこで試しに椅子にバランスディスクを敷いて5分間座ってみたところ、反り腰は改善されて拳が入らなくなっていました!

もちろんこれは始めたばかりなので一時的なものに過ぎませんが、継続して座り続けることでインナーマッスルが鍛えられ、反り腰の改善につながると思います。

当院のお客様にも試していただきました!

当院にご来院頂いている方で特に反り腰でお悩みの方に、実際にバランスディスクを試させて頂きました!最初はお二人とも『特にきつくもないけど、本当に効果があるんですか?』と疑問に思われていました。実際に5分間座っていただきその後同じ姿勢をとって頂いたところ、腰の部分に拳が入らなくなっていてお二人ともびっくりされていました!

その他の感想として、『椅子にしっかりと座れている感じがする』『仰向けに寝たときにベッドに腰がピタッとくっついている』といった感想をいただきましたよ♪

バランスディスクの価格について

当院ではバランスディスクを税込み1500円で販売しております。実際にご購入される前に当院でお試しもできますので、お気軽にお申しつけください!

バランスディスクは、自宅でのトレーニングが苦手な方には特に有効な器具です。食事中やテレビを見ている時、スマホを触っている時にでもバランスディスクの上に座ったり、立ったりしながら行ってみてください!すぐに効果を感じることができますよ♪

【てっく整体院】
場所 大村市宮小路3丁目1338インテリジェント昭和ビル105号
TEL 0957-46-5474
受付 9:00~20:00(最終受付19:00) ※完全予約制
定休日 水曜・日曜・祝日 ※お電話でお尋ねください
HP / SNS てっく整体院ホームページ てっく整体院Instagram

関連記事

  1. 大村市草場町にあるカレーハウス「シェ・てつお」さんがリニューアルオープンしていますよ~!

  2. 大村の頭痛・ダイエット専門の整体【てっく整体院】さんから新コース「部分整体」がスタート!

  3. 大村市黒丸町の「ぼうけん広場(愛称:クジラの公園)」の土管の遊具が解放されてますよ~!

  4. 【Relaxation MOKU】さんより年末年始のお知らせとお得な情報です♪

  5. 男性にも女性にも身体と心の癒しを。【salon〜爽〜】サマーキャンペーン開催!

  6. 大村市黒丸町に新しくできた遊具がたくさんの「ぼうけん広場(愛称:クジラの公園)」のご紹介!