【ひな祭り編】おうち時間特集!お餅で簡単ひなあられ!

お餅で作る簡単「ひなあられ」をまとめてみました!お家で簡単に作れますので、ひな祭りに合わせて作ってみてくださいね(^^)/

お餅で簡単ひなあられ

材料
  • お餅 3枚 (今回はスライス餅で作りましたが普通のお餅でも作れます。)
  • 食紅orお好きなパウダー 小匙1/2 (今回は抹茶、紫いも、かぼちゃ)
  • 砂糖 20グラム

※パウダーを少なくすると淡い色で作ることが出来ます。お好みで調節してください。

《作り方》

1.お餅を1㎝角くらいにカットしお餅同士がくっつかないようにオーブンシートに並べる。

2.170℃のオーブンで様子を見ながら15分程焼きます。

3.フライパンに砂糖、パウダー、水を入れ弱火にかける。

4.グツグツしてきたらお餅を加え混ぜ合わせます。

5.徐々にひとかたまりになってきます。

6.更に弱火で加熱し続けると結晶化しバラバラになり始めます。

7.火を止め冷ますと完成です。

同様に色んな色で作ると可愛いです(^_^)

もちろんパウダーを入れずにつくることもできます。

色々な色を混ぜてラッピングしても可愛いですよ(*’▽’)

トッピングをお子様と一緒にすると尚、楽しくなりそうですね(*’▽’)

簡単に短時間でも作る事ができますので、ぜひ作ってみてください!!!!


その他のお家時間特集はこちらから

関連記事

  1. 大村駅前の【和風れすとらん浜田】さんで「父の日」のお祝い料理を注文しませんか!?

  2. 出店予定更新しました!大村・諫早で和菓子専門の【kintoto】~きんとと~

  3. 「日岳公園」に行ってみたら眺望良くてびっくりしました(笑)

  4. 【バレンタイン編】おうち時間特集!食べてもOK!!プレゼントもOK!! バレンタインレシピ集

  5. 出店予定更新!大村・諫早で和菓子専門の【kintoto】~きんとと~

  6. 「インスタグラムキャンペーン」当選者にご連絡させていただきました(^_-)-☆