大村市内での初詣特集!

大村市の初詣参拝が多い神社をまとめています。新年の願いを込めてお参りをしましょう!

2021年はコロナ渦での初詣になります。1月1日や正月三が日に行かなければならないという訳でもありませんので、なるべく人混みを避けて初詣に行くようにしましょう!さらに郵送、Webでの祈祷受付を受け付けているところもありますので、インターネットで詳細をチェックしておきましょう!

富松神社

大村市三城町にある富松神社に初詣参拝に行く方は毎年たくさんいらっしゃいます。大村家が信仰していた奈良の春日大社の分霊を祭ったことに始まると伝えられており、夫婦神「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」などがまつってあり、婚礼にも最適の神社となっています。

場所大村市三城町1247
駐車場有り
備考


昊天宮

長崎三社参りのひとつ昊天宮も大村では有名です。
新しい年の初めに長崎市の諏訪神社、大村市の昊天宮、佐世保市の亀山八幡宮の三社にお参りすると、一年を健康に過ごせるというものです。2021年は少し難しいかもしれませんが、夫婦円満&子宝祈願の神社としても有名ですので、ぜひお参りに行ってみてください。

場所大村市宮小路2丁目537
駐車場有り
備考関連ページ


玖島稲荷神社

玖島城跡にある玖島稲荷神社は1480年に京都伏見稲荷大社から分霊を受けて以来、大村藩の藩主はもちろん、領民にも信仰された神社になっており、今でもな多くの方が参拝に来られています。赤い鳥居が目印です!

大村神社

藤原鎌足・藤原純友・大村歴代の領主・藩主を祭り、大村公園内に鎮座する神社です。大村公園の名物となっている桜は、大村神社が本丸跡に鎮座したことを祝って植えられたものです。玖島稲荷神社と隣接しているので、あわせてお参りするのも良いかもしれませんね。

両神社場所大村市玖島1丁目34 付近
駐車場有り
備考■玖島城跡、大村公園隣接
関連サイト


龍神社

ボートレース大村のすぐ横にある龍神社は、大村湾の小さな島にある八大龍王を祀った神社です。藩政時代は生業の繁栄と家内安全開運とされ賑わったそうです!

バリアフリーに整備された橋を渡って島に行く事ができます。独特の雰囲気がありますので写真映えしたりするかもしれませんね!

両神社場所大村市玖島1丁目 付近
駐車場有り
備考■ボートレース大村隣接


松原八幡神社

松原村の総鎮守で鎌倉時代にはすでにあったとされ、鎌倉の岩清水八幡宮の文霊を祀ったのが始まりとされています。中岳の合戦に敗れた大村純伊が8月15日に領地回復を祈願し例祭を行っており、「松原くんち」として毎年11月中旬に実施されています。

両神社場所大村市松原本町319-4
駐車場
備考■11月中旬に松原くんちが実施

初詣の帰りにテイクアウトもいいですね~ 大村で行ってみたいテイクアウト特集はこちら

関連記事

  1. 大村から、ちょっと近めの小旅行「東彼杵」観光コース!

  2. 大村から車ですぐの【古民家カフェ椛】さんで「ところてん突き」体験がスタートします♪

  3. 大村のお花見穴場スポット「どん牛山」に行ってみた!

  4. 野岳トリム広場

    大村市の野岳にあるアスレチックを体験してきました(^^)/

  5. 大村近郊の古民家カフェ椛(Momiji)さんでは、囲炉裏焼きが体験できますよ!

  6. 大村市で2番目に広い公園で、犬のお散歩がてら遊びに行ける【岳ノ木場公園】