大村の人参【黒田五寸人参】でおうち時間を楽しんでみました!

大村生まれ黒田五寸人参

カロチン含有量が非常に高い大村生まれ黒田五寸人参!
肉質は軟らかくニンジン臭が無く、食味は最高であり、特に生食やジュースなどヘルシー食品としても最適な人参です。今回は大村の名産「黒田五寸人参」を使って色々な料理を作ってみました。年末年始のおうち時間に試してみてくださいね!

【黒田五寸人参カップケーキ】

人参嫌いのお子様でも喜んで食べれるお菓子ですよ~!おうちでお子様と一緒に作っても楽しそうですよ!

材料(八個分)

○ホットケーキミックス 200㌘
○黒田五寸人参 (人参可) 大1本
○きび砂糖(砂糖でも可) 70㌘
○卵 2つ
○オリーブオイル 60cc
(菜種油でも可)

人参はオリーブオイルとのあいしょう抜群でカロテンの吸収率が3倍〜10倍になります。

作り方
  1. 人参は良く洗い皮ごとすりおろします
  2. オーブンは180℃に予熱しておきます
  3. ボールに卵、砂糖を入れ良く混ぜます
  4. 3にオリーブオイル、人参を入れ更に混ぜます
  5. 4にホットケーキミックスを入れ良く混ぜます
  6. 型に流し入れ15分〜ほど焼き完成です

お好みでデコレーションなども楽しめます!作って楽しい・食べて美味しいお菓子です!ぜひ冬休みと年末年始のおうち時間にお試しあれ!!!!


【人参しりしり】

材料

人参 中2本
ツナ缶 1缶
たまご 2つ
①塩コショウ 少々
②醤油 小さじ1
③粉末だし 小さじ1

作り方
  1. 人参を千切りする(スライサーを使うと簡単です)
  2. ツナ缶の油と人参を炒め、しんなりしてきたらツナを入れ炒める
  3. 調味料を①②③の順にいれ炒める。
  4. 溶き卵を入れ炒め合わせて完成。

冷蔵保存で4日ほど持ちますので
・お弁当作りの時間短縮
・晩ごはん、朝ごはんのおかずにもなる
・栄養バランスの管理

たくさんのメリットがありますので、ぜひご飯の一品に作ってみてくださいね!


【人参ポッキー】

人参入りで栄養満点!小さなお子様も食べれる簡単なおやつです!

材料

小麦粉 100㌘
オリーブオイル 20㌘
人参 1/2本
パセリ 適量(バジルでも可)
粉チーズ 15㌘
塩 少々

作り方
  1. ボール全ての材料を入れ混ぜ合わせる。
  2. 粘土くらいのかたさになればOK(水分が足りないようなら様子を見ながら水を足す)

4. 5mm程度に伸ばし、好きな長さ、形にカットしていきます。

5. 170℃のオーブンで8〜10分ほど焼き、カリッとなれば完成です。

お菓子なので、子どもはバクバク食べますよ~!おうち時間の充実のため子どもと一緒に作ってみるのも良いですよ~!


コロナ渦の2021年は、なかなか外出ができなかったり自粛されている方々が多いと思いますので、おうちで遊べること、おうちで出来ることを「ゆーず大村」では発信していきたいと思っていますので、皆さん今後もチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク