11月11日は「ピーナッツの日」

11月11日は「ピーナッツの日」なんです!ポッキーの日は有名なのですが、11月11日は全国落花生協会が1985年に制定しているんです。殻の中の可愛い「双子」に因んで、11が仲良くふたつ重なる日にしたみたいですね。

ピーナッツといえば大村の郷土料理【煮ごみ】がありますね!!

今回は大村の郷土料理【煮ごみ】の作り方を簡単にまとめてみましたので、皆さん作ってみて、ピーナッツの日を実感してみてくださいね(*’▽’)

煮ごみ(大村の郷土料理)の作り方

今回は、大村市にある「浦川豆店」さんの生落花生で作りました。

皆さんも自分好みの【煮ごみ】を作ってみてくださいね!

スポンサーリンク